こんにちはインフォメーションマネージャーの野口です。
10月20日の日曜日、定例のタウンミーティングが行われました。
あいにくの雨でしたが、今回より会場が変わり新たに気持ちで開会しました。
当院は8月より新年度ということもあり、各部門が立てた「よりおもてなしが良い」と感じていただく為の取組の進捗報告がありました。
現在、開院20周年を記念して開催している「無料治療説明会」についても、患者さんアンケートを吸い上げ、お役に立てていただけるものにしようという話がありました。
また歯科助手部門からは現在行っている「笑顔、姿勢、挨拶」などの勉強会の報告。
衛生士の北口さんからは参加した「感染予防」のセミナーのお話を発表されました。
中盤には、スタッフが20周年を記念し理事長に向けて作成したオリジナルムービーが上映され、りょうき歯科クリニックの長い歴史と、色々な人の思いが垣間見える映像にしみじみとする一幕もありました。
関医局長からは、「ドイツ研修」の報告がありました。
CAD/CAM セラミック治療で用いるセラミックブロックを開発しているVITA社で、最新のセラミックブロックの視察と研修へ当院の兼清歯科技工士とともに参加された時のお話がありました。
医局長が撮影したチューリッヒ・ドイツの美しい風景やオシャレな街並みの写真を織り交ぜながら新しいセラミックの素材や技工技術などを学んでこられた報告が行われました。
ほかにも改善が必要な問題や日々の報告などがありましたが、普段、目の前の業務に追われ視野が狭くなりがちですが、このような機会があることで、同じ目標に向かっていることを実感できる良い機会だと改めて感じました。
今期もスタッフ60余名、力を合わせて患者さんの視点に立った医療サービスに邁進できればと思います。