スマイルパーティ 歯とお口の予防週間
こんにちはインフォメーションマネージャーの野口です。
遅くなりましたが、6/4~6/10は「歯とお口の予防週間」でした。
「歯とお口の予防週間」とは、1958年(昭和33年)に行われていた「虫歯予防デー」から「口腔衛生週間」、「歯の衛生週間」と名を変えながら続いているもので、「歯と口の健康に関する正しい知識を知る」、「歯科予防に関する適切な習慣の定着を図る」、「早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延す」これらにより健康の保持増進をすすめていくものです。
当院ではこの週間には毎年、歯科衛生士、歯科助手が地域の幼稚園に伺い、はみがきや虫歯予防のお話や寸劇をする「スマイルパーティ」というものを行っています。
今年も当院近くの9つの幼稚園にお邪魔し、歯の大切についてお話しました。
みんな元気いっぱいに参加してくれて、スタッフは「元気と癒し」をもらったと喜んでいました。
ある幼稚園ではサプライズで歌のプレゼントがあり、みんなで「はみがきの歌」を合唱してくれ、非常に感動したそうです。
このイベントを機に少しでも虫歯予防の意識づけにつながり、こどもの虫歯が少なくなればと願いつつ、今年もお陰さまで良い思い出になりました。